こんにちは、にじいるかです。

 先日スーパーで「加賀太きゅうり(かがふときゅうり)なるものを見つけたので漬物にしてみました!今日はそれについて書いてみようと思います( 一一)b 食べたらパワーが出そうな見た目の食材です!

「外部サイト:いいね金沢加賀野菜:加賀太きゅうり






加賀太きゅうりとは?

 金沢の地野菜です。見た目はもはや瓜のようですね。普通の胡瓜と比較した画像はこちら!
IMG_3819

 太いです...。これを浅漬けにしてみました。ここちらが使用した浅漬けの素です。本当はこれ自体をオリジナルで調合したほうが料理を楽しめるのかもしれませんが、時間的余裕がなかったので…これを使ってしまいました(´;ω;`)!常備しておくと茄子やキャベツにも使えるのでオススメです!今回は使いませんでしたが、ごま油もあるとさらにGOODです( 一一)b



 今回は皮をつけたまま浸けたものと皮を剥いてつけたものの2種類を作ってみました!包丁で加賀太きゅうりを切った際に「胡瓜の香りが強い!!」と感じました。豊潤です( 一一)b
IMG_3824


IMG_3826


IMG_3827





お味のほどは...

 皮をつけたまま漬けたほうは少し苦みがあったと思います。(でもそれが美味しい...///)大人の味です。大量に食べると苦みを強く感じるので、ショットずつ食べる人には良いアクセントになるかと思います。
 皮を剥いたほうはとても食べやすかったです!胡瓜の漬物のいいところが強調されたような味でした。こちらは苦みもなかったのでたくさん食べたい人にオススメです!






まとめ!

 暑い季節にぴったりの漬物になりました!加賀太胡瓜を入手できる方は是非お試しください!また、今回の件を通して地野菜に興味が出てきたので、次回は別の食材も試してみたいと思います!