こんにちは、にじいるかです。

  先ほどYouTubeとニコニコ動画にて新曲「めちゃモテ☆ビーチ イケてるよ!」を公開しました。

↓新曲「めちゃモテ☆ビーチ イケてるよ!」今年の夏は暑いですね...そんな夏にこのサマーソングを!
 
ニコニコ版もあるので、コメントやマイリスをしてくださると励みになります( ̄▽ ̄)b




動画に関して…

 先日のブログでもご紹介した通り、ルカさんが跳ねて踊ります!

 編集における効果を最大限に引き出すため、今回の動画制作では「動画素材としてのイラストを生かす」をテーマに設定しました。
 現代は高画質化が進み、イラスト素材により繊細なグラデーションをつけることが可能になりました。しかし今回の動画のように「イラスト素材を動かす動画」の編集においては、編集で手を加えることによって視聴者が素材を認識しづらくなる場合もあるかと思います。今回の動画では、線を太くしたり色塗りをバッツり分けたりすることでそれを回避することができたのではないかと思います。特にサビの部分では、上記の対策をしなかったら目がチカチカしたのではないでしょうか…。
 最近の有名な例だと「Seyana(何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン)」があります。イラストの線も太く色塗りもとてもシンプルです。激しい動きの中でも素材をはっきり認識できる素晴らしい動画です。

 

 

音楽に関して…

 アニソンで使用されるギターやアルペジオの動きを参考にしました。サビでの控えめなギターを入れてシンセとブラスに上声を譲ったり、木琴のアルペジオを小さく鳴らしてオケに音高の波を作ったりといった工夫を施しました。皆さんが日頃聴いているシンセ系のアニソンも、改めて聞いてみたら実はギター鳴っていたり小さなアルペジオが鳴っていたりするかもしれません!

 

 

最後に…

 先日夏のコミケに行った際に「みんなが笑顔になるようなコンテンツを作りたい!」と思うようになって、自分の中で音楽家としてどうありたいかが明確になってきた気がします。今後も今回の動画のように皆が楽しめる動画を作っていきたいと思います!
 今回も何とか公開するまでに漕ぎ着けることができました。飛躍するべき時が来るまで、そして飛躍した後も僕たちを応援していただけましたら幸いです。

 

 

P.S.チャンネル登録や通知登録をしてくださると励みになります。

YouTube

ニコニコ