こんにちは、にじいるかです。

 この日の放送は、ツイキャスサーバーがダウンしたために土曜日の配信になってしまいました。そんな中でも多くの人が足を運んでくださりました。感謝の気持ちでいっぱいです(´;ω;`)!
 本記事では当日リンクをいただいた曲をいっぱいご紹介していきますよ!!






1. Balsastella (dropboxでの投稿)(Seabassさん)

Seabass

 わくわくするようなトランス!MIXにおいても透き通るような空間が素晴らしいですね!スーっと奥まで続いていくような空間の中で、しっかりと役割を持ちながら音楽を支えるベースが心地よいです。その上で上物のシンセが伸び伸びと長い音を出すバランス感覚も秀逸です!






2. THE BLUE (ましろさん)


 曲名統一企画「The Blue」の曲。海ではなくて水槽の中。泡のサウンドにも注目です!この企画では海をイメージしたり、水面より上から見た景色をイメージした曲が多かったような印象でしたが、この曲の発想にはましろさんらしさが前面に出ていて素晴らしいですね( 一一)b






3. My New Gear (しあんさん)


 New Gearって一体何なんでしょうかね~?() 音楽から各シーンの空気感を感じ取ることができますね。風景を描いたり心情を表現したり...まさにラジオドラマ!しあんさんの影響で最近ポエムコアを知りました。いっぱい触れてこれから詳しくなっていきたいと思います( ̄▽ ̄)ノ






4. 【初音ミク氏とflower氏】真夜中のぎるてぃ【オリジナル曲】(ぶぶぶさん)

 
 ノリノリのドラムンベース!リズミカルなメロディとに合う歌詞です。特サビでチョイスされている歌詞の子音が心地いいですね!歌モノならではです!また、黒板風に緑の背景に白い文字を表示する方法は画質を落した配信でも鮮明に判読できるインパクトをある構成です。





5. バラの花 (鯰畝さん)


 お洒落な鍵盤の動きや左右に散りばめられたシンセなど、とてもお洒落です( ̄▽ ̄)。「カゼヒキ」というUTAU音源を使用されているそうです。(最初重音テトだと思っていました...(´;ω;`))言葉の末尾が丁寧です!ゆったりした拍子に合うサウンドに注目です!






6. なつぞらときみと(みるたすさん)



 楽しそうに演奏しているのが伝わってくるような音楽!Seabassさんのピアノもみるたすさんギターにマッチしています!放送時は音源だけのご紹介だったのですが、映像がつくとまた爽やかさがUPしますね( ̄▽ ̄)!以前この曲のベースRec生放送を放送されていました!みるたすさんのキャスもご覧ください!




7. mint (橘雪耶さん)



 神調声...(´;ω;`)!ボイシングがとてもオシャンですね( ̄▽ ̄)b 先日雪耶さんの新曲のピアノのRecデータをお送りしたところでしたが、この曲も実はキーボードで参加させていただいています!いみわさんのイラストもまたこの曲の世界観を支える良い効果をもたらしていますね!





8. Forest Concert (FactoryPさん)

JoI9_Fkr
 まさに深い森の中の音...。何かがいる!?ファクトリーさんの曲の中で叙景的な表現をするのは実は珍しいのかもしれませんね!音楽的には、フィルターのかかり具合がいいですね...。時間をかけて音色を変化させる場合は"どのようなカーブをつけて変化させるか"がミソですね!






9. 雨模様。(八神Pさん)


 動画を担当したあみのさんも今回のキャスに来てくださいました!いつもの八神さんの作風とは違うしっとりとした優しい曲...。その中でも特にリンの調声からは八神さんらしさを感じます。ゆったりしたテンポの曲にこそタイミングにシビアになった動画が映えています!






9. I'm here.(Logmugさん)

rogo
 等身大でピュアな自分にもどれそうな音楽...(´;ω;`)。  次第に盛り上がり強い想いを再確認するような気持ちになり、そして一度落ち着いてまた盛り上がる…。音楽の展開をしっかり抑えた曲です!Logmugさんの確かなDTMスキルにさらなる光るを与える構成に注目です!






まとめ!

 今回は金曜日の鯖落ちにも負けず多くの方に視聴していただけました。いつもと違う放送時間ながらこんなに多くの方に視聴していただけて本当にありがたいです。そして、素晴らしい音楽に出会えたことにも感謝したいと思います。今週の放送は個人的な都合でお休みさせていただきましたが、次週はまた配信できたらなと思います。是非足をお運びくださいませ!