こんにちは、にじいるかです。

 先日、久々にDAWを開きました。そして、勢いで作業キャスをしました。以下に放送の概略をまとめます。






1. トークロイドのプリセットをお披露目

 トークロイドのプリセットを紹介しました。音量やパン、エフェクトなどをあらかじめセットしておくことで調声や会話の間などに注力できるようにしました。また、配信中に調声の実演をしました。配信中のトクロ調声は視聴者さんの意見をフィードバックする絶好調の機会です。今後も定期的にトクロ編集枠を開いて動画の質を向上させていきたいと思います。
 今後はトークロイドの動画もちょくちょく更新していく予定です( 一一)b





2.放送をやりながら、気の向くまま作曲

 最近作っていた曲は全体の構成をしっかり考えてから一気にDAWに打ち込んでいく手法で編曲していましたが、今回の放送中に作った曲はその場の雰囲気で書いてみることに挑戦してみました。以下に途中経過を貼っておきます。

 一度打ち込んだフレーズも後から大胆に消してみたり、曲の構成自体に前衛的な要素を取り入れてみたり、面白い試みがいっぱいでした。今後放送するごとにこの曲の制作を少しずつ進められたらなと思います。





まとめ!

 金曜日のにじキャス以外では久々の配信でした。今後も時間ができ次第配信してみようかと思います。

P.S. 配信のアーカイブなどは今後もサブチャンネルに投稿予定です。ぜひこちらもよろしくお願いします。