こんにちは、にじいるかです。

 今回の放送は久々の「リスナーさんのオリジナル曲を紹介する回!」の放送でした。個人的にパソコン周りの環境を変えたばかりだったので設定に手間取りましたが、何とか最後まで放送しきることができました。では早速紹介に参りましょう(^o^)丿!
 (記事の更新が遅れていたため、この記事は先々週の放送分の記事です(´;ω;`))





1. 【初音ミク】Shiny【オリジナル】(Seabass さん)


 僕も調声で参加しています(^o^)丿。透き通っていて且つ煌めいているSeabassサウンド!今回は綺麗なイラストと動画用のマスタリングも相まって最高の出来になっているかと思います。「関連記事:【Re:fAce】Shiny(調声で参加した曲が公開されました!)





2. Abominable Period (しあんさん)


 爽やかなイントロから始まる曲...が...!? 卒業をイメージしたコンピでこの曲調は意外でしたが、よく考えたら闇が深い在学生時代を送る場合も大いにありますよね...。ポエムコアのイメージが強かったしあんさんですが、激しい叫びもまたグっとくるものがあります(´;ω;`)!





3. ファムファタール/ましろ ft. 夢眠ネム (ましろさん)


 キックにディレイをかけることで作り上げられる世界...(🌀▽🌀)。特定のパートに対して、普段使わないようなエフェクトをつけてみると新しい発見ができるかもしれません!声とバッキングのテンポとスケールをずらす表現もアリですね( ̄▽ ̄)b





4. Incarnation【オリジナルPV】(長屋スタヂオさん)


 以前の放送で音源だけをご紹介させていただいたのですが、今回は映像が付きました!曲調が大きくガラッと変わる際にも、中央のイラスト素材をシームレスに使うと統一感を保ったままシーンを切り替えられるようです!





5. 【重音テトオリジナル】ステレオタイプインフェクション (wauさん)


 メ、メタい...!最近流行りのナ〇タン星人さんだけでなく往年のあの曲などもふんだんに盛り込まれています。見る人を飽きさせない動画ですね!先日wauさんのキャスにて、今回の曲についてたくさんお話ししていただきました( ̄▽ ̄)b 





6. [オリジナル]ものくろーむ[初音ミク](ぶぶぶさん)


 ぶぶぶ感...。前回のノリノリの曲とは一変、今回はしんみりする音楽です。しかしその一方で心地よく子音を刻んだ歌詞がぶぶぶさんらしいですね!シンプルな動画ながら染みる動画もまたぶぶぶさんの魅力だと思います(´;ω;`)!





7. 【初音ミク・Rana】これまでも、これからも【オリジナル】(はやてさん)


 去年のミク誕とRana誕のために制作された動画だそうです。かなり細かいところまで調声されていることが伝わってきますね!ノート1つ1つにほとんどのパラメータをいじっているのでは...!?!?まさにキャラ誕のための歌!





8. アイ愛し哀されて(進捗) (八神さん)

rogo
 いつもの八神さんの曲とはまた雰囲気が違い、今回は結構重めのサウンドでした。ボーカルもリンではなくレンでした。でもレンの調声からも八神さんらしさが伝わってきます。流石です(´;ω;`)!この曲の完成版が楽しみです( ̄▽ ̄)b





9. 命の火 feat. 音街ウナ (観世音マハさん)


 前回までの曲とドラムのリズムや曲の構成が異なっていても、コードとメロディからマハさんらしさが伝わってきますね!また今回の動画は色の反転と振動を巧みに使ってロックサウンドに勢いをつけていますね!





まとめ!

 今回は開始時間がかなり遅れてしまったのですがこんなにたくさんの方に視聴していただけて本当にありがたい限りです(´;ω;`)!