こんにちは、にじいるかです!

 今週も金曜日の23:00から配信している「金曜日のにじキャス」で"リスナーさんのオリジナル曲を聴く回"を放送しました!多くの方にご来場いただき本当に嬉しい限りです(´;ω;`)!では早速紹介にいきましょう!






1. Reembolso (しあんさん)



 他のアーティストさんから受け取ったキック素材を使って作った曲だそうです。なんとこの曲は最高13440BPMとのことΣ(゜ロ゜ノ)ノ 初めて聞いた時、iZotopeのスタッターエディットを使った音色かと思っていましたが、超短時間に連続再生するとこのような独特なサウンドを産み出せるんですね!






2.No name ft. IA (ましろさん)



 今回はカオスな世界ではなくノリノリなサウンドです…!?と思いきや、サビでは不安定なスケールでましろさんらしさを演出していますね!また、今回は夢見ネムではなくIAがボーカルになっています。ボーカルのチョイスもとてもピッタリですね( ̄▽ ̄)b






3.Johari window / 闇音レンリ (橘雪耶さん)



 祝!動画解禁(^o^)丿。雪耶さんの神声がさらに進化しています。実はこの曲は僕もピアノで参加しています。個別に記事を書いたので是非そちらもご覧ください!「関連記事:【橘雪耶さん】Johari window (ピアノで参加した曲が公開されました!)







4.【初音ミク】あいおい【オリジナル】(ぷにばらさん)



 今年のミク誕の曲!「ハッピ~♪おめでとう~♪ありがとう~♪✨」といった雰囲気の曲が多くなりそうなミク誕シーズンですが、この曲の歌詞はぷにばらさんらしく文学的です...( 一一)b。スミノススムさんのイラストも可愛くてGOOD(^o^)丿





5. Chigusa Hana - SecretWorld 【Original MV】 (Re:fAceさん)




  Seabassさんが以前この曲を編曲している様子を配信していました。相当の工夫が凝らしてあります...。VTuberさんの魅力を十分に引き出すことを最優先事項に据えたこの編曲からは、Seabassさんのファンとしての熱が伝わってきます..(´;ω;`)!







6. @n9Ry H∀mM3R (無音崎魔姫さん)



 読み方はLeet表記で「Angry Hammer」です。caustic3というアプリで音楽を制作されているそうです!キックの作成に1週間使ったというこだわりもGOOD(´;ω;`)!小さい画面でもコピペに頼らず音楽を作り込んでいるのはとても素晴らしいことだと思います(^o^)丿!







7.道程喪失(ミチノリソウシツ) (長屋スタヂオさん)



 ボーカルやバッキングからにじみ出る長屋さんの定番サウンド! 長屋さんご自身の声で歌をあてる際に、ボーカルをバッキングに慣らす為に編み出した技だそうです。当初は単なる処理として使っていた技も、オリジナリティに昇華することもできるんですね( ̄▽ ̄)💡



今週のまとめと来週以降のにじキャスについて

 今回もたくさんの音楽に触れることができました!来週から大学のほうが忙しくなってくると思うので、ツイキャスにて金曜日の枠を放送できなさそうですが、2週間後には再開する予定なので、またご視聴してくだされば幸いです( ̄▽ ̄)b