こんにちは、にじいるかです。

 先日金沢大学の学士課程を修了しました。今日の日を迎えることができたのも支えてくださった皆様のお力があってこそです。本当にありがとうございました。

↓Instagramよりにも投稿した金沢大学の学位記。金沢といったらやっぱり群青色!






金沢の地で"入り口"を学んだ

 授業、研究、音楽...いずれも大学生になってから始めたことですが、4年間でその世界の一端を見ることができる程度まで深めることができたと思います。
 勉強に関しては、高校までの理系科目がもはや"暗記科目"といえる程度しか理解できていなかったことを体感しました。音楽においては、今までフィーリングだと感じていたことも理論的に分析したり組み立てたりすることができることに気づけました。





人生は繋がっている

 新しいことを学んだ一方で、最後の2年間は過去の自分が現在に影響を与えた年でもありました。中学から高校までの友達と再び頻繁に連絡を取って活動をするようになったり、幼少期にやっていたピアノがキーボードという形で音楽活動に生かせたりと、新しい体験に過去の頑張りがフィードバックした年になりました。きっと金沢での4年間も将来何か思わぬの形で人生に良い影響を与えてくれると思います。この地で仲良くなった人のことも大切にしていきたいと思います。





今後の人生設計

 来年度からは同学の大学院に進学予定です。ここでも研究と勉強を頑張る予定ですが、この4年間に学んだことの中に"自分の未来は自ら切り開かなければならない"ということもありました。身を置いた環境の中で餌を待つだけでなく、自分の欲望に忠実になって貪欲にチャンスをつかみ実践していく精神を持ち続けたいと思います。





最期に、改めて4年間支えてくださった皆様に深く感謝します。