はじめまして、作曲家のにじいるかです。
今回の記事では簡潔に私の自己紹介をしたいと思います!
(自語りを多分に含んだ詳細な自己紹介はまた後日できたらと思います。)




得意ジャンル

 得意ジャンルを敢えて提示するなら「ポップ系」「オーケストラ系」です。ですが私の編曲の対応範囲は広いので、ジャンルに縛られすぎずにオーダーに応えるのが得意なスタイルです。また楽器演奏の専門はキーボードでエレキギターも演奏可能です。制作規模の大きい案件ではギターの演奏やMIXを委託することもあります。
 歌や映像用の音楽を制作するのがメインの仕事で、他の作曲家さんの曲でキーボード演奏をしたり編曲の外注を請け負ったりする活動もしています。

リンク:制作実績





音楽歴

 金沢大学の理系の学部生の頃から、同学教育学部音楽コースの作曲研究室で音楽を学んできました。また大学での勉強と並行して、在学中より演劇やボイスドラマ用の音楽やネット広告用の音楽を制作する活動もしてきました。
 また学校での音楽活動とは別にオンラインでも活動してきました。1週間に1回ツイキャス配信にてDTM愛好家の皆様とオリジナル曲を聴く企画をしたり、ボカロ曲を動画サイトに投稿したりしていました。そこから音楽仲間の縁が広がり、現在のお仕事でもお世話になっている方々と出会うことになりました。


 


作曲家名の由来

 「にじいるか」という作曲家名は高校生の頃に思い出作りとして友達とボカロ動画を作ることになった際に決めたボカロP名です。名前の由来は以下の2つです。
  • 虹のように様々な背景(カラー)を持った人を、虹のように多様なジャンルの音楽で、繋ぐ架け橋になりたい。
  • イルカのように知的聡明で、人の心に寄り添える存在でありたい。
 若者特有の夢想家のような考えかもしれません。しかし初心を忘れがちな厳しい音楽人生の中で、この想いは絶対に忘れない為にもこの名前をずっと使い続けていけたらと思います。