こんにちは、にじいるかです。

 今日は昨日した深夜のツイキャスキャスについての記事を書こうと思います。(金曜日や土日のPM23:00ごろからキャスをしています)昨日はなんとPM11:00~AM5:00までキャスをしていました。AM5:00ですよw 当初は1,2時間程度だったのですが、とても濃い内容になったので延長に延長を重ねることにしちゃいました。以下にそのキャスで話した内容をざっくりまとめてみました!





 ①"最上級"をトラックごとにソロ·ミュートして再生してみた!

 1ヶ月前くらいに投稿したオリジナル曲を各パートごとに分解して、どのように曲が構成されているかを解説してみました。今回の曲はシンセサイザーを多用した曲だったのですが、"シンセをレイヤーさせたのではなく、独立した動きをさせることで全体のハーモニーを作っている"という内容なども解説しました。
【初音ミク】最上級【オリジナルPV】








 ②リスナーさんの最新曲·処女作を再生してみた!
 
 リスナーさん独自の音楽センスが磨かれる過程を知ることができて、アマチュアDTMの醍醐味を感じられる大変面白い企画になりました。技術向上しても変わらない作曲者の色...。ご本人のコメントもいただけたので理解も深められました。また、まだ曲を完成させて発表できていないリスナーさん達もいました。次回の当企画で、そんな方々の処女作で最新作を聴けたらなと楽しみにしております!最新作·処女作祭はいいぞ...




 まとめ!

 翌日の起床時間が正午を超えてしまいましたがとても楽しいキャスになりました!今度は最上級のコード譜を使ってコードとスケールの観点から解説したり、引き続きリスナーさんの最新作·処女作祭を開催したいと思います!最新作と処女作を発表せず、見るだけでもOKなので、次回是非見にきていただけたらなと思います!