clothes-hangers-582212_1920

こんにちは、にじいるかです。





 今日は昼間に家事をしながらツイキャスをするということに挑戦しました。今回工夫してみた点をまとめてみたので以下に示していきたいと思います!





①スマホスタンドを活用しよう!

 家事をしながらだと両手を塞いでしまいます。しかしスマホを持つことはできませんし、スマホを置く場所によって音を拾えるかも不安ですよね。そんな時にアームが自由に動くスマホスタンドを使えばスマホを空中に固定できます!手元だけを映像として写したい時にも使える便利なアイテムです。着脱も自由自在なので部屋の中を縦横無尽に動き回りながらツイキャスを放送できます!下に貼ったリンク以外にも使えるものがあるかもしれないので皆さんチェックしてみてください!







②すぐに使えるようにセッティングしよう!


 今日のキャスは流れでギターやキーボードを弾くことになりました。そんな時にふと、いつでもギターとキーボードをすぐに弾ける状態にセットしておいてよかったなと思いました。「コードをこう繋いでーっと...」としていては無言の時間が長く続いてしまいます。少しくらいならツイキャスらしい日常感を味わえますが、楽器のセッティングくらい長くなると聞いてる人を退屈にさせてしまいます。思い立ったが吉日...否!思い立ったが吉刹那です!シームレスにいきましょう!特に電気を使うものは常にセットしているとgoodかもしれません。電源タップや結束バンドを使って配線も綺麗にすると楽に掃除できていいかもしれないですね!








まとめ

 いかがだったでしょうか。意外と小さな放送の中身に対する工夫に注力する余裕を作れそうですね!僕も細かい事前準備の工夫を固めていって皆さんと充実した時間を送れるようにしていきたいです!

(宣伝)
 僕もツイキャスをしています(Twiter & ツイキャス : niji_iruka)金曜日23時~は固定でキャスをしていますし、夏休み期間中はその他の時間にやっていることも多いです。自分の作業キャスをすることも有りますし皆さんが書いたオリジナル曲を流す企画もしています。もしよかったら遊びに来てみてください!