夜景2

こんにちはにじいるかです。

 今日は深夜キャスをやってみて今後工夫していきたいことについて書きたいと思います。

 いきなりですが、皆さんは何時に起きて何時に寝ていますか?僕は大学生なのですが、学校があるときは11寝6時起きがデフォルトでした。しかし夏休みにツ突入してツイキャスを始めてから3時頃に寝ることが多くなってしまい、起床は正午になってしまうことも増えてしまいました笑。一日の活動時間が2時間も減るだけでなく活動の効率もガタ落ちしてしまっています。しかしながら深夜のツイキャスも面白くてついつい続けてしまいますし、何より聴いてくださる方もリラックスして聞いてくださる時間帯なのでなかなかずらせないという難しいところ…。リスナーさんはリラックスできますが配信している側は常に緊張しているので配信が終わった直後は覚醒していてなかなか眠れませんよね。そこですぐに眠れるようにする工夫についてまとめてみました!




①翌日の準備を済ませてから配信を始める

 小学生みたいな注意点でごめんなさい。ただ、これが最も大切なことだと思います。翌日に使う道具や資料を鞄に詰めておくだけでなく、朝起きてすぐに使うものは机の上にまとめて出しておいたり、やるべきことを前日のうちにリストアップしておいたり...。眠さMAXの翌朝や頭が半分ハイになってる配信後に準備をしてしまっては必ずミスをしてしまいます。"一日は配信を始める前に終わっている"と考えてみましょう!




②家事を済ませた状態にする

 深夜にキャスが終わってとても疲れた状態で寝床につく時のストレスをできるだけ減らしましょう!「あー、洗濯しなきゃいけなかったのに洗濯機回してないなー…」「あー、机の上を散らかしたまま寝ちゃったなー...」「あー、あそこを掃除してないなー...」等、無駄な関心ごとをすべて排除して夢の中に秒でダイブしちゃいましょう!限られた睡眠時間をいい質で眠るために実践したいですね!





③キャスはちゃんと閉める


 これはとても重要です!!あらかじめ開始時間と終了時間をきっちり決めて、時間が近づいたらうまくまとめてキャスを終わらせる練習をしましょう!案外これを実践するのはとても難しいです。自分d実際に生放送をやってみるまでこの大変さには気づけなかったのですが。聞いた後に気分よく負われれば放送時間が短くてもよい印象のまま見終えることができるはずです!そして早く寝床にGO!




④深夜キャスは計画的に!

 自分のライフスタイルに合わせて無理のない頻度で深夜キャスを楽しみましょう!僕は今夏休みなので積極的に深夜キャスをしていますが、大学が始まったら頻度を減らさなきゃいけなくなりそうです...。単位を落とさないためにもプランを立ててやらなきゃですね...。でもそんなときでもしっかり計画を立てて固定の時間帯を作ればその時間帯に来てくれる人も固定される...はず?!





まとめ

 昼に学校や仕事がある人もいますし、夜勤の人もいます。全員に適応できるベストな放送時間というものはないと思いますが、工夫をして睡眠の質を上げることはできると思います。今後も工夫を重ねて深夜ライフを満喫したいですね!


(宣伝)
23時~リスナーの方が作ったオリジナル曲を流す企画を実施中です。時事ネタで言えばもうすぐ初音ミク10周年記念なのでミクの曲が多くなったりするかも?聴き専の人も作曲されてる方も是非いらしてみてください!

Twitter ツイキャス