もんじキャス

こんにちはにじいるかです。





 今日は昨日の深夜に視聴したもんじさんとももんちゅさんシールドを製作するツイキャス放送をご紹介しようと思います!昨日の放送ではケーブルの両端を切って導線部分をほぐし、ジャック部分にはんだ付けする様子などを解説していました。普段から使っているシールドですが、こうやって見てみるとただの導線ではなくて複雑な構造になっているんだなぁと改めて感じることができました。僕もいつかシールド作りに挑戦してみたいですね!制作に必要な道具、あると便利な道具、マル秘テクニックなどとても為になる情報盛りだくさんでした!





 もんじさんはツイキャス歴数日でまだ入力音を高音質な配信をするまでには至っていませんが、今後改善をしていって聞き比べ放送ができるようにしていくとのことです!とても楽しみですね!音楽はコード·スケールや楽器だけが関心ごとになる訳ではなく、シールドやピックといった細かいところでも違いが出る繊細なものなんだなぁと改めて感じさせてくれる放送です。前回の放送の録画を残しているとのことですので是非一度視聴してみてはいかがでしょうか。





アーカイブが公開されています



(もんじさんが作業しつつももんちゅさんが撮影しているので、ももんちゅさんのアカウントでの配信となっています。)

シールド講座
Part1 Part2 Part3 Part4