こんにちは、にじいるか です。

 本ブログをより楽しめるように色々とHTMLでカスタマイズしてみました!今回はいくつかそのポイントを書いてみたいと思います。編集するのが楽しくなってやりすぎな感じもするので冷静になったらまた削いでいこうと思います…。






ポイント1 : ヘッダーの画像を変更してメニューバーを見やすくしました!


 本ブログはライブドアブログの"ホワイトプレス"というテンプレートを元に作成しています。このテンプレートはヘッダー下のメニューバーが半透明なので、どんな画像をヘッダーにするかによってメニューの見やすさが変わってくると思います。元の画像の下部を白くすることで視認性をよくしました。
ブログタイトル
   ↑画像下部を白く!






ポイント2 : YouTube動画をサイドバーに追加してみました!


 「何かの拍子に自分のブログを見てくれた人に自分の自信作の動画も見てもらいたい...」そんなことを考えたことはないでしょうか?それを叶える夢のようなカスタマイズです!何個か動画を貼ってみたいと思うところではありますが、ブログの見やすさを優先して動画は自分の動画1つと、先週のにじキャスの注目曲の2つに絞りました。やり方に関しては前回の記事をご覧くださいませ!

前回の記事 : LivedoorブログのトップページにYouTubeを貼ろう!

タイトル






ポイント3 : メッセージ欄を作成しました。


 これを作成することで本ブログを見てくださった人からのフィードバックを貰いやすくなったかと思います。また、YouTubeでラジオ番組をする予定なので、それのお便り投稿欄としても利用できるかと思います。テストで自分で自分にメッセージを送信したところ、✉アドレスの欄を空欄にしてもメッセージを送信できました!何かに使えそうなフォームですね!
メッセージ





ポイント4 : サイドバーにもTwitterとYouTubeのリンクを作成しました!


 下へスクロールしていくとヘッダーにあるリンクが見えなくなりますよね...。そんな時でも大丈夫なようにサイドバーにもリンクを作成しました。これによって記事を読んだ後にもリンクに気付きやすくなるかと思います。また、リンクは文字の表記だけでなく、色付きのアイコンを併記することでより直観的に認識できるかと思います。
アイコンリンク





まとめ


 いかがだったでしょうか?今回の工夫が効果を発揮するかはまだ未知数ですし、本当に効果的かも分かりません…。しばらく様子を見て動向を見てみようかと思います!