こんにちは、にじいるかです。

 先週と今週とで定期試験がありました。大学生になった今、高校生の頃とは勉強に対する捉え方がかなり変わったなーと思うことが多々あります。今日はその中でも大きな変化の一つをご紹介します。





勉強は団体戦!

 "高校生の頃からそうだったでしょ?"と思われる方も多いかもしれませんが、僕は気付くのが遅かったようですorz 過去問のやりとりだけでなく、本質的な理解をするにあたっても学友とのディスカッションは必須です。複雑なことを扱うようになってからは、ディスカッション無しではもはや勉強に取り組めませんし、理解のスピードもとても遅くなってしまいます...。特に期間が設定されている定期試験の場合はこのチーム力が試されます。


 これから高校や大学に進学することになっている読者の方がいらっしゃいましたら、絶対に、勉強する友達を作ってくださいませ!勿論、フリーライダー
(自分では勉強しないでただ単に教えてもらうだけの人)になると巡り巡って協力関係を作れないので注意です。 単なる利害関係を築くだけではなく、ここで協力したことが友情へと発展してゆくものだと思うので、是非友達に一緒に勉強することを提案してみましょう!


 かく言う僕も友達が多いほうではないので他の人のことは言えませんがw皆で一丸となってテストに立ち向かいましょう!!