こんにちは、にじいるかです。

 2017年の振り返り。4回目の今回はブログについて書いてみようかと思います!







7月18日 livedoorブログに移設

 夏にライブドアブログでのブログを始めました。当初は意識高い系(笑)な内容が多かったかのように思います。(関連:熱盛風ゥ!インパクトがある文字表示!) 所謂"為になるブログ"のようなものを書こうかと思っていた。忙しい毎日の中では自分が満足できる資料を作れないことが判明したためその路線を変えることにするまでにはあまり時間はかからなかったですね...。今は比較的、自分の日常やちょっとしたこともジャンジャン記事にしていて、さながら日記のような感じになっています。今のライフスタイルの中ではこれくらいのほうが気楽でいいかなーと思っています。また日常に活力に満ちたらお役立ちTips等を連投したいです。
(↓初期のヘッダー。ルカさんがファンキー)
FC2ブログ







動画を埋め込むようになった

 積極的に動画媒体を埋め込むようになって、ブログの資料用動画をアップするために"にじいるかサブチャンネル"なるYouTubeのサブ垢を作りました。OBSという配信用ソフトの録画機能で画面を録画するのがラクだなと気付いたので最近はそれに頼りっぱなしです。(OBSありがたや...)
(↓過去記事の動画。パソコンの作業画面も楽々キャプチャー!)(関連:【使用プラグイン紹介】iZotope・Alloy2)






にじキャスのまとめ記事も常に向上

 金曜日のにじキャスの作品紹介記事も大きく変化してきました。初回は1曲だけオススメ曲を紹介しており、次第に一覧をのせるようになって、今では紹介した全曲の聴きどころポイントをまとめています。キャスの翌日更新とはいかなくなりましたが、番組の視聴価値がグッとあがるようになったかと思うので今後も続けていきたいです。フィードバックしてくださった皆様、本当にありがとうございます!(関連:12月15日のにじキャスでご紹介した曲!)
ツイキャスブログサムネ








まとめ!

 まだまだ確立したサイクルやスタイルに収束しきれていません。来年のうちに安定して記事を書けるようになりたいです。そして、さらに気の利いた構成にできるようこれからも精進するので、よろしくお願いします。