こんにちは、にじいるかです。

 もうすぐ学校が始まる…orz 勉強もちゃんとこなしつつ、今年は新曲を定期的に発表したいと思います。それを達成するにはかなり厳格な時間管理が要求されますよね。しかしながら、大学の勉強は"何分勉強したら習得できる"という具体的な学習時間を予想するのがとても難しいので、時間管理にも柔軟性が求められそうです...。
 今日は、今現在自分が実行している取りくみとこれから本格化させたい策を書いてみようと思います。






一日のタイムライン

 これはここ一年毎日書き続けている予定表です。前日に予定を書き込んで、達成されれば棒戦で消してゆくスタイルです。また、横にはToDoリストやお買い物リストとして利用できる欄もついています。

 アナログ媒体なので、ずっと学校にいたり自宅にいる時にはとても扱いやすいのですが、外出先の屋外で見るは難しいですね...。そこでスマホで使う媒体も作りました。






Google keep

 デジタル媒体の究極のメモ帳だといます。ボイスメモや他の端末との共有など、とても便利な機能がてんこ盛りです。タイムスケジュール表と併用することで一日のうちにこなしきれなかったものをしっかり把握できるようになります。次にこれからの取り組みを書いてみようと思います。
Google keep 







Google Calender

 これは他の人と共作するときに便利だと思います。"今日何をしたか"、"これから何をするか"を共有することによって制作の全体像を把握できると思います。どれくらい詳しく書くか、表記方法をどうするかについては今後詰めていきたいです。こんな感じでブログに張り付けたり公開したりする機能もあるのは面白いですね!







まとめ!

 作戦や予定だけを立てて実践できんかったら意味がないので、これらのツールをちゃんと有効活用して行きたいです(´;ω;`)