こんにちは、にじいるかです。

 今後YouTubeに投稿予定の動画に使用するオープニング曲とエンディング曲をアップロードしました。実はこの短い2曲は様々な狙いをつけて書き上げました。(それが伝わないかもしれませんし、その狙いのつけ方自体が良いものかも確信はありませんが…w)ということで、今回はその狙いについて書いてみようと思います!






オープニング曲

 オープニングでは、アナログドラムの音色とストリングスの音色を合わせました。短い曲の中で性質の違う2つの楽器をいかに自然に調和させるかを大切にしています。以前記事で書きましたが、様々な色を持つ人を繋ぐ架け橋になれたらなという気持ちをモットーにしています。(関連:HNの由来は?)動画の一番最初に毎回来る音楽は活動理念を表現したかったので、異なるジャンルの調和をテーマに設定しました。
 実はこのメロディ、昔トークロイド動画のOPに使っていた曲と同一のものです。新しい活動に使う音楽ですが、昔から応援してくださった方にも活動の連続性を示せたらなと思い、このメロディを使いました。







エンディング曲

 エンディング曲では、鍵盤楽器を演奏する自分の奏者としてのアイデンティティを示しつつ、終わりにふさわしく安心感がありリラックスできるような曲にしました。また、オープニングでは勢いをつけたかったのに対して、コチラは尺も気持ち長めに設定されています。こちらの曲はドラムを生ドラムス音源を使用しています。小編成の音楽も大好きなのでこちらはピアノとドラムスのデュオになっています。これからは、生演奏を録音した小編成の動画も出していく予定なのでそのプランを反映した形になっています。







よしければチャンネル登録よろしくお願いします<( _ _ )>





まとめ!

 以上のことを考えながら2曲書きました。これだけ作って何もしないのもアレなので、今後少しずつ動画をとっていきますね!