こんにちは、にじいるかです!

 1月12日の金曜日のにじキャスは今年の"リスナーさんのオリジナル曲を聴く回"の初回放送となりました。新年一発目のキャスには初見さんもいらしてくださって大賑わいでした!ということでさっそく紹介にいってみましょう!
(記事更新が大幅遅刻してしまってすみません(´;ω;`))






1. スクランブルエッグ (まことさんがオケとMIXを担当)


 iTunesとApplle Music にて配信中の曲。ハスキーな声に会う優しくてオシャレなオケ。まことさんらしい編曲パターンがボーカルを引き立てていますね!息づかいもリズムの一部になっていて、ドラムパターンの隙間を縫っていることが分かるかと思います。また、盛り上がり方も素敵ですね!フル版も是非聞いてみてくださいませ!






2. old【new】order (BLESS THIS MESS)


 去年の12月20日にリリースされたBLESS THIS MESS のファーストフルアルバム『Xiall Rain』に収録されている曲です。ダンスミュージックのリズムの上に豊潤な空間系のエフェクトたっぷりの恁さんのギターとYNGさんの色っぽいボーカルが絡み合っています!1stフルアルバムにして、新たな面を開拓し続けるブレメスに注目です!






3. MAGICAL PISTOL (夏色Pさん)

2018
 蒼炎さんの6時間作曲企画"ピストルをテーマにした曲"で作成された曲です。バイオレンスなイメージを連想しがちな"ピストル"のテーマでズッキュン♥の方向で攻めるとは6時間の制限の中で調声にも結構手を入れている所にこだわりを感じる一曲になっています!はやてさんもツイキャスをしているのでそちらも是非チェックしてみてくださいませ!







4. 課題曲 映画音楽 (シーバスさん)

2018
 専門学校の課題で作成された一曲。既存の映画のプロモーション映像に合わせてオーケストラの編成の曲をつけるとい課題で作成した曲です。かなりの完成度のこの曲を僅か3日で書き上げるのは素晴らしいの一言です。ご自身のツイキャスにて作業の様子を放送していました。Seabassさんのキャスも是非ご覧くださいませ!






5. 【bigroom】Stupid (Cryさん)


 本日初見だったCryさん。この曲は1時間DTMで作曲された曲です。一時間という限られた時間内でかっこいい曲を書くのは難しいとおもいますが、必要な箇所をしっかり入力していて素晴らしいです。今回はもう一曲Cryさんの曲も紹介しているのでそちらも是非チェックしてみてください!






6. サイケデリック的シャバドュビタッチヘンシーン

2018

 仮面ライダーウィザードの返信音を利用した曲。頑なにフレイム以外のフォームにならないのもまた一興w 頭の中をぐるぐる巡る変身音と仁王立ちしてこちらを見てくる画像がシュールですね。(著作権的にアレなのでリンク貼るのを躊躇してしまいました...。でもクラブミュージックというものの性質上、素材をおもちゃにするもの...なのかもしれません。)






7. room in room (ぷにばらさん)

2018
 2018年1月21日、福岡ヤフオク!ドームで行われる「Comic City福岡45」にてぷにばらさんのオリジナルアルバムに収録された曲です。ニコニコ動画を見てみたらこの曲が初投稿曲でした。イラストもとてもきれいです。(関連: ぷにばらさんのCDが出るぞー!本アルバムはBoothにて販売中なので是非チェックしてみてくださいませ!






8. IsLAND (Cryさん)


 空間がとても気持ちいい曲ですね!先ほどの1曲目よりも大規模な印象ぼ受けます。とても厚みがあってすごいインパクトです。サイドチェインが強くかかっている音が強い印象を受けますが、アルペジエーターを使ったシンセの音やピアノの音色など聴きどころが多い曲になっています!






まとめ

 今年一発目のキャスも勢いよくスタートすることができました!今年注目のアーティストは見つかったでしょうか?来週以降の放送でも今回同様に良曲に巡り合えることを楽しみにしています!あと記事更新が大幅遅刻してしまったので、この春休みはすぐに記事作成に取り組むようにしたいです(´;ω;`)ではまた次回お会いしましょう~