こんにちは、にじいるかです。

 4月も始まり、新しい生活の始まりです。学校の方もこれから忙しくなってくると思いますが、音楽の方も継続はしたいと思っております( 一一)b







去年度の活動振り返り


 本格的にネトカツを始めたのは去年のこと...。この曲を発表して以来だったと思います。


 和声の勉強をいっぱいしていた時期だったので、コードとスケールのテクニックをふんだんに使ったダイナミックな曲を書いていました。そしてその次がこちら...

 コードが大きく動くわけではないですが、ボイシングやスケールはかなり凝っています。そして、なんといってももんじさんのギター🎸。もんじさんと継続的に作品を作ることになるきっかけになった曲だったかと思います。そして...


 ダイナミックなコード進行はないですが、テンションを多用して動きを付けた曲も書きました。動画もオブジェクトをいっぱい動かすものではなく、エフェクトでじわじわ動かすものを採用してみました。色々な表現に挑戦した年だったかと思います。(サークル関連の曲はまた今度そちらで振り返りしてみようと思います💡)






これからの活動内容...

 さて、今年度はどうするかといいますと、結論としては上の動画のような作りこみにパラメータを全振りしたものを作るのは難しくなりそうです。大学の忙しさも考慮して、これからはちょっとアプローチを変えることになりそうです。







小編成化...

 今までの曲は超巨大な編成が多かったのですが、これからは実際に演奏できそうなバンド風のものも増えるかと思います。(ロックというよりもポップな感じになりそうですが( 一一)ノ)そして、新曲投稿の回転も速くなる...かも...?!






○○用に曲を書く...

 今までは自分のオリジナル曲を書くことがメインでしたが、○○で使用するための曲を書くというシーンが増えるかと思います。今も少しはやっているのですが、いずれ"僕が書いたこと"に価値が付くような段階にまでいったらなと思います。






まとめ

 今日は気合いが入ってしまいました.../// 気合いばかり入れても長く続かないので、健康第一で今年度も乗り切りたいと思います。若輩者ですが、よろしくお願いします。<( _ _ )>