こんにちは、にじいるかです。

 皆さんはどんな"マウス"を使ているでしょうか。小さくて携帯性に優れたものだったり多機能なものだったり...様々なものがありますが、結局何がいいのかは分からないですよね(´;ω;`)!
 今日は個人的オススメのマウスを紹介してみようと思います!
  1. 低予算
  2. 仕様用途はDTM・Office・ネットブラウジングに限定(ゲーム等は考慮しない)
  3. ノートパソコンで使用する
といったことを操作の前提にしました!僕と似たような生活サイクルをしている人にはきっと満足してもらえるものだと思います!






比較

 大学入学当時に買ったのはこのエレコムのワイヤレスマウスでした。


 購入した理由は「ワイアレス!?かっこいい!」「色が好き!」「簡単にブラウザバックできる!」といった単純なものでした。使い心地はとても良かったのですが、ワイヤレスなので電池の残量が気になったり電池の分重く感じたりしていました。マウスの操作性を重視して「先のマウスと似た形状」「有線」「横スクロール」も考慮に入れて2台目を購入しました。



 これは大正解でした!今までよりも格段に操作感が改善されてパソコンを使うことにためらいがなくなりました。もっと早いうちにこちらに切り替えておけばよかったです。また、とても軽くて複雑な作りがある訳でもないので、ノートパソコン用のマウスとして外に持ち出す際に壊れることを心配することもないかと思います。シンプルながら言い作り...最高です!
 特に、エクセルで簡単に横スクロールできるのが素晴らしいです。通常のマウスホイールは縦方向に詩か動きませんが、このマウスは横方向にも動かすことができます!


(先日大学にてこのマウスを落して壊してしまったので、全く同じ型を購入しました...。ブルーは超人気で赤の2倍の値段になっていたので泣く泣く赤を購入しました...(´;ω;`)。)
IMG_3815






まとめ

 デスクトップパソコンをメインに使っている人はトラックボールが選択肢にあがってくると思いますし、小型のノートパソコンでは無線モデルが有利なシーンもあるかもしれません。ご自身のパソコンの使用環境が似ている身近な人にアドバイスをもらってみるのもいいかもしれませんね!
 今回の僕の提案は参考までに...( 一一)ノ